ブログ
2010.10.04

初採り


はじめまして。オーナーシェフの中山弘と言います。
ホームページも完成し、これからブログを通し色々な角度からヒロッシーニを紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

きのう、このところの雨でずっと延びていた家の稲刈りをようやく終え、夕方、父と二人できのこ採りに出かけました。

昨年の日記では、一週間前の日曜日には“初採りきのこ”と書いてあるのですが、
今年の夏は暑く、雨が少なかったため山のきのこは遅れ気味で、
となりで稲刈りをしていたおじさんにも「今年はこの10年で一番とれねえ年になるぞ。」と言われました。

それでも毎日山に入っている父が目につけているところを1時間ほど歩き、
カゴいっぱいの天然きのこ(りこぼうやさくら茸)を採ることができました。

ヒロッシーニではこの天然きのこが採れるほんのひと月くらいしか、きのこのメニューはありません。
それは小さい頃から食べていたこのきのこのが私の中のきのこというイメージなのと、
せっかくこんな恵まれた地でお店を出しているのだから・・・です。
                                シェフ
 
そうそう! ちなみにこのきのこのメニューの紹介はまた後日に。


Condivisione felice...Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Google+Email this to someone