ブログ
2011.06.07

スギナ軍

 

 先日の日曜日、スタッフみんなで畑の草取りをしました。

 同じ事をずっとしているのが苦手な自分にとって
畑仕事の中で草取り(草むしり)が一番大変な仕事だと思います。
 でも優子さんや高島のように一日中でもできるという人もいます。

 その草取りも短いうちに早めにぬく人や、草はぬかずに途中で切る人
保湿を考え、あまりぬかない人や土の栄養をとられるからしっかりぬく人
豆トラをかけておこしてしまう人などなど・・・
 色々なやり方や考え方がありますが、今回はそういうのではなく
このところの雨で勢いをつけたスギナ軍が(雑草のスギナのことです)
畑の西側のエリアから侵略してきているため、みんなに集合をかけました。

 100坪ちょっとの畑を5人で3時間・・・  疲れました・・・
けどめちゃめちゃきれいになりました。達成感と充実感も味わえました。

 夕方、みんなでのらくら農場さんへ畑の見学に行きました。
広い畑を歩きながら、色々な野菜の説明をしてもらいました。
たぶんみんな心の中ではこの7500坪の畑の草取りを
イメージしてまだまだだなと感じたと思います。
本当にお百姓さんには頭が下がります。     シェフ


Condivisione felice...Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Google+Email this to someone