休暇願い

                                                                                                                                                                                                           

ブログのアップ遅れました・・・
9月15日(土)秋の三連休初日
お店は営業でしたが、僕だけ休みをいただき子ども達の運動会へ。

30年近く前に僕も卒業した小学校で
今はもう20人前後の1学年1クラスづつしかない小さな学校です。
そんな小さな学校ですが、朝5時半には起きて
やっぱり場所取りには行きます。(早い人は前日の夜からですが・・・)

30℃を超える真夏日の暑さの中
きびきびとした動きで一日中一生懸命走り
大きな声で「赤組がんばれ」「白組がんばれ」と共に応援合戦
観ている親たちもそんな子ども達を一生懸命に応援
運動会が最後となる6年生のお母さんの中には
感極まって泣いている方もいました。
そういう自分もさすがに最後の組体操、一番上に立った我が子の
思いっきりの笑顔を見て、感涙してしまいました。
額の汗と少しの砂埃の中、とても良い時間を過ごすことができました。

そして翌日も朝早くから田んぼの稲刈り。
前日のPTAの綱引きで張り切りすぎて筋肉痛の自分と
それとは全く違い、一生懸命に稲をかける元気な子ども達(写真)
アダッチーニにも手伝ってもらい、おかげ様で今年の稲刈りも
無事終了することができました。
気持ちよい“秋空の下”というにはまだまだ暑い真夏日でしたが
充実した2日間の休みをいただきました。

6年前にヒロッシーニとして独立。
小さいながらもオーナーシェフとなった今
毎日お店に立つというのは当然のことだと思っています。
以前、町のご当地グルメのお手伝いや、先日のように体調を崩して
などの、シェフ不在という日を多く作り
せっかくご来店されたお客様に大変ご迷惑をおかけしたと思っています。

ただ、それでも子ども達が毎日練習を重ねてきた運動会や音楽会
そして入学式や卒業式など晴れの場には、
自分はお店を休ませてもらいたいと思っています。
どうかよろしくお願い致します。
                                            シェフ

畑・季節

前の記事

マロン