『最近嬉しかったことは…』

10月の休み、小学校4年生になる甥っ子とグラウンドでサッカーをしました。 甥っ子は一年生からスポ小でサッカーを始めたので、4年生にもなると中々上手になってきています。
僕も小学校から高校まで、サッカーをやっていたので、久しぶりにサッカーをしたくなり、甥っ子とサッカーをして遊びました。
ドリブル、パス、ドリブル、パス、ゴール!
その程度のサッカーですが、1時間位で 想像以上に疲れ、
その後、甥っ子の提案で小海町にある温泉『八峰の湯』に行くことに、
そして、そして、その流れで、そのまま我が家で実家の家族も呼んで夕飯を 夕飯を食べ終わると人狼ゲームと言うカードゲームをしました。
そのカードゲームは何かの質問に答え、人狼を見つけるゲームなんだけど、数回目の質問が『最近嬉しかった事はなんですか…?』という質問でした。
優子さんは「時計回りで、次は甥っ子の番、甥っ子はただ一言「今日一日」と言ってくれました!
一日中おもいっきり遊んだ、今日一日に感謝を込めたような…とても素直な答えに、泣かないけど泣きそうなくらい嬉しいことを言ってくれました。
そして、甥っ子から、「次は弘くんの番だよ」と言われ…

『みゆきちゃんの離職』

8月の終わり、ヒロッシーニで10年働いてくれた、小池美幸ちゃんに、新しいお子さんができ、年明けあたりを目処に退職する話しになりました。
僕らも急な話しだったので、かなりビックリしましたし、移転して一年、ようやく新しいスタイルのヒロッシーニが始まり、これからと言うタイミングだったので、かなり残念でしたし、今後の不安がすぐに押し寄せ、正直テンパりました…
みゆきちゃんの日々の仕事は基本、月曜日から金曜日のランチ(内3日間を)出勤と土曜日のディナーは必ず出勤してくれています。

朝9時30分頃出勤して、店内の掃除から始まり、トイレ掃除などをして、調理場へ 調理場ではヒロッシーニでの10年の経験もあるので、サラダの仕込みやデザートの仕込み、ランチのスタンバイなどをし、営業ではサラダ場、調理補助、接客、洗い場をやってくれていました。
それだけの仕事を10年間、やってくれたみゆきちゃんを失うのは中々大きな痛手であり、今後のヒロッシーニの営業、ランチの営業自体の継続も左右する危機でもあり
そうならないようにするには!と、スタッフを募集することにしました。
ヒロッシーニは、僕が料理を担当(時々カウンターさんとのおしゃべり)
優子さんが料理とワインのサービスに、お客様とのおしゃべりを担当
バイトさんが洗い物と料理補助、サービスを担当 みゆきちゃんも悪阻などで体調も悪く、高校生バイトのらんちゃんも、修学旅行やテストが重なり、
その頃の3週間は、優子さんと2人だけで営業をしていましたが…
『料理とワインとサービス、そしてお客様とのおしゃべり』
これを大切にしているヒロッシーニにとって、2人体制のままでは、(当然、売り上げを維持しながら)今後、このこと全てを大切にしながら、継続していくのは難しいと判断し、この上文を素直に入れて、ヒロッシーニの公式LINEでアルバイト募集の配信をしました。
コロナで1週間だけいないとか、テストで1週間いないとか、今日だけを踏ん張れば何とかなるとは違います。
仕込みもありますし、洗い物をしないと帰れないし、経理や事務仕事もあるし、営業中の電話も出れないし、それが毎日毎日となると肉体的にも精神的にも厳しいですし
たぶん、『お客様離れは加速するでしょう…』そう思ったので…

ハローワークやInstagram、いろいろ求人方法はありますが、僕は『ヒロッシーニの公式LINE』だけに頼りました。
頼りましたというよりも、ヒロッシーニのLINEに入ってくださっているお客様は、皆様、ヒロッシーニが大好きで、ヒロッシーニに通ってくださっているお客様ばかりです。
通う理由は色々かと思いますが、共通しているのは、皆さんヒロッシーニに何度か足を運び、料理や雰囲気サービスを知っている人たちばかりです。
もちろんハローワークやInstagramに載せれば、バイト募集を見てと来てくださる方もいるかと思いますが、20年作り上げてきたヒロッシーニの中に入って、ヒロッシーニに来たこともない人が働いていくのは、かなり無理だと思いますし、お互いがストレスになると思ったからです。
そして、それ以上に一番の理由はヒロッシーニが大好きな人に働いて欲しかったからです。

『スタッフ募集終了のお知らせ』

『スタッフ募集』を出してから、3週間くらいで、4名の方に働いていただけることとなりました。
最初の方は『スタッフ募集』を出した翌日くらいにランチに来てくださり… カウンター越しで内情を聞いて、「私なんかでよければ、少しでもヒロッシーニさんのお役に立てるならお手伝いさせてください」と言ってくださり、2日後から早速働いてくれています。
他の皆さんも、別のお仕事を持っていて、副業として、空き時間やお休みの日などに来てくださいます。

『4名の皆さんの共通点…』

皆さん、ヒロッシーニが大好きで、もう10年、15年近く、それ以上…? 通ってくださっている、『お一人様カウンターランチ』の常連様ばかりで、お一人様のお客様なので、カウンター越しに色々話すことも多く、歴史も長い分、お名前はもちろん、家族構成やお仕事のこと、大好物や出身地なども知っています。何となく同年代ですし、ある程度人間関係ができていることはお互い仕事がしやすいことだと思います。
そして、それ以上に皆さん、ヒロッシーニのファンで、ずっと通ってくださっていますので、ヒロッシーニが大切にしていることを研修などしなくても、既にわかってくださっています。
そして、いつも来店している時に感じているヒロッシーニの心地良さを、今度はお店側の立場からお客様に届けてもらえると思っています。

『皆さん口を揃えて…』

「大好きなヒロッシーニさんで働いて、万が一何かあった時に大好きなヒロッシーニさんに、もう来れなくなったら…と考えたら不安にはなりました…」
「でも、ヒロッシーニさんが大変な時に私なんかでお役に立てればと思って…」と皆さんが、口を揃えておっしゃってくださったことが本当に嬉しく、本当に嬉しく、ただただ嬉しくて

飲食店だけではないですが、お店の継続とは…
お客様がきちんと来てくださること、赤字でない売り上げがあること、それが継続だと考えがちです。
その20年きちんとお店を継続してきたことが、信頼に繋がり、結果、こんな形で新しいスタッフという実を結び、救われました。そんなことなんて考えもせず生きてきたので、本当に『継続とは、信頼』だと感じさせていただきました。

『最近、嬉しかったことは…』

甥っ子から、「次、弘くんの番だよ」と言われ、僕が答えたのは…
「4人も新しいスタッフが働いてくれることになったこと…」と答えました!
最近嬉しかったことではなく、2025年一番嬉しかったことです!
個人的にとてもキツイことがあった一年でした…(父の死ではありません) あっという間の一年とは真逆の一年でした。
54年の私の人生の中で一番長かった一年でした。
そんな一年で一番嬉しかったことなのです。
新しいスタッフの皆さん、改めまして、ヒロッシーニをよろしくお願いします ネガティブなシェフで大変ですが、素敵な出会いとなれるよう、よろしくお願いいたします。
そして、みゆきちゃん、長い間お疲れ様でした。 みゆきちゃんの功績は私以上にお客様がわかってくれていると思いますが、それでも長い間ありがとうございました!
元気な赤ちゃんを産んでください。
そして、らんちゃんは、卒業までのあと一年、塩対応感も変わらず…笑 よろしくお願いします。
素晴らしい料理人になれるよう、サポートしてあげたいです。

最後に、日々通ってくださっておりますお客様、今年一年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年も変わらぬ、お付き合いをよろしくお願いいたします。
『皆様、良いお年をお迎えくださいませ』  シェフ