スギナ軍

 

 先日の日曜日、スタッフみんなで畑の草取りをしました。

 同じ事をずっとしているのが苦手な自分にとって
畑仕事の中で草取り(草むしり)が一番大変な仕事だと思います。
 でも優子さんや高島のように一日中でもできるという人もいます。

 その草取りも短いうちに早めにぬく人や、草はぬかずに途中で切る人
保湿を考え、あまりぬかない人や土の栄養をとられるからしっかりぬく人
豆トラをかけておこしてしまう人などなど・・・
 色々なやり方や考え方がありますが、今回はそういうのではなく
このところの雨で勢いをつけたスギナ軍が(雑草のスギナのことです)
畑の西側のエリアから侵略してきているため、みんなに集合をかけました。

 100坪ちょっとの畑を5人で3時間・・・  疲れました・・・
けどめちゃめちゃきれいになりました。達成感と充実感も味わえました。

 夕方、みんなでのらくら農場さんへ畑の見学に行きました。
広い畑を歩きながら、色々な野菜の説明をしてもらいました。
たぶんみんな心の中ではこの7500坪の畑の草取りを
イメージしてまだまだだなと感じたと思います。
本当にお百姓さんには頭が下がります。     シェフ

畑・季節

前の記事

滋味
食材・料理

次の記事

恵まれてます