北八ヶ岳産鹿肉のラグーソース

 八千穂大石の島崎さんより 雄の仔鹿が届きました。
ヒロッシーニは鹿が入荷すると全部ミンチにし
パスタのソースにします。

今更ですが、ヒロッシーニのランチは1000円のパスタランチと
前菜・デザートが付く1500円のフェリーチェランチの2つのみです。
本日のパスタ3種類を用意し、その中から一つを選んでいただいています。
ランチの客単価はだいたい1200円くらいで
お客様の9割近くが女性です。
その4割近くの方が、日によってですが
鹿肉のミートソースを選んでくれます。
2年くらい前にこのパスタを始めた時は
一つも出ないんじゃないかと思ったくらいで・・・

長野県はこの鹿による農林業被害が4億円を超えるといわれ
深刻な問題になっており、重ねてこの駆除された鹿を
食肉として有効利用するため体制整備が当面の課題のようです。

ヒロッシーニとしては女性に毛嫌いされがちな鹿肉を
パスタでどんどん召し上がってもらう。
ジビエ料理の苦手な私の有効利用の仕方です。     シェフ

そんなジビエが苦手な私ですが、昨日の休憩時間に
中軽井沢の狸穴庵さんに晩酌用、お肉のテリーヌを買いに行って来ました。
とても美味しかったです。

未分類

前の記事

春の苦味