ガブ飲みビオワイン

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       合羽橋へ食器や調理器具など買いに行くとき、
ワインのインポーターさんの試飲会や取引業者さんの展示会など
仕事モードで東京に行く事が年に何度かあります。

そんな時 “ガブ飲みワイン”発祥のお店
ガール・ド・リヨン グループのどこかのお店に必ず寄ってきます。

最近は3月に銀座の “カレーとワインのお店ポール”(ブログにアップしてます)
先週は “銀座テルミニ” へタカシマと行って来ました。
テルミニは2回目ですが、この一年満席で2度程入れずにいる、
(2,3週間前には予約しているのですが・・・)僕の大好きなお店です。

テルミニは「腹一杯食べて、ワインをガブガブ飲んで笑って、それで安かったら最高でしょ」
がコンセプトのお店で、本当に銀座とは思えない値段とボリュームで
ワインも安くて美味しいです(安いというのは希望小売価格から考えてですが)

ワインリストはなく、自分の好みを伝え
何本か持ってきてくれたワインの中から自分で選びます。
(当然一本一本きちんとしたワインの説明があり)
なんとなくソムリエと同じようですが、全然違います。(完全に僕の主観ですが)

店内もめちゃめちゃ狭いです。東京では当たり前のことですが。
でもこのテルミニの狭さは心地良く、スタッフや周りのお客さんのガヤガヤとした
音や距離感が居心地良く
料理もすーごいあるわけではないんだけど、何かイタリアらしいメニューで僕は落ち着きます。

結局、 「腹一杯食べて、ワインをガブガブ飲んで、笑ってそれで安かったら最高でしょう」
が 僕の一番大好きで落ち着く外食スタイルなんだと思います。 
                                                     シェフ

ちなみに、銀座テルミニはワインを飲めない方は入店できません。
ソフトドリンクなども置いていないガブ飲みワインのお店です。

未分類

前の記事

ビオロジック
未分類

次の記事

ホームページ修正?