月1(ツキイチ)コラボ (その2) 

 

一日遅れとなりましたが、一昨日の試飲会
みなさん遅くまで本当にお疲れさまでした。
とても楽しい会だったと思います。
結局、最後は予定通りの飲み会状態になってしまったのですが・・・
それはそれで良かったと思います。

今回、用意されたワインは本当にどれも美味しく
これをセレクトしてきた酒屋さんはさすがです。
ピエモンテからトスカーナ・シチリアまで北から南、地方もはっきりと違い
ブドウの品種もイタリア固有の地ブドウ。
そして何よりモンキエロ・カルボーネやサンジェルヴァジオ、シリオなどの
今ではイタリアトップワイナリーにまで登りつめた
まだまだ歴史の浅い新星ワイナリーがこの夏に
リリースしたばかりのワインを中心に・・・ありがとうございました。
そんなすばらしいワインばかりを試飲して
ワイン好きが集まれば最後は楽しい飲み会になるはずです。
(集まった方たちの人柄も大きいのですが・・・)

そして女性の参加者も多かったおかげで
私も含め石川シェフや酒屋さんなど
女性の方のワインに対する考え方や現実的な意見、本音トークを
沢山聞けたことは大変大きな収穫となり
今後に生かしていければと思いました。
こちらもありがとうございました。

本当にみなさん遅くまでご苦労さまでした。
そして石川シェフ、今回は色々とありがとうございました。
今度は料理で何かコラボできればと思っています。    シェフ

ちなみに私はやはり有機栽培ブドウを使った自然派ワイン
サンジェルヴァジオが好きですねぇ~
長くなってしまったので月1コラボの詳しい話は次回のブログで。