ブログ
2012.09.29

岩村田街コンバル

 
 
 
 
 
 
  
 

 
 
ここ最近、話題の“街コン”・・・地域振興を目的とした大規模なコンパ(婚活イベント)。

昨日、ここ佐久平でも岩村田商店街が主催となって
総勢250名の“岩村田街コンバル”が行われました。
19:00~22:00という短い時間の中で加盟店を3店舗ハシゴ。
全ての人が全ての方と話ができるわけではないのですが、
出会いという場で考えますと、とても大きな会だったと思います。
ヒロッシーニも参加店として協力させていただき、
30名ちょっとのお客様に来店していただきました。
みなさん、楽しそうにトークをしながら、
上手に携帯(スマートフォン)を使い、
アドレスの交換をしていました。
この中で、素敵な出会いになった方がいれば幸いです。

そんな携帯つながりで(半ば強引なつなげ方ですが)、
最近、僕も携帯を変えました。
それまでは、カメラも付いていない、ホント小さな携帯を
5年使っていました。
今回、タカシマの勧めで、スマートフォンにし、そのうえ
Facebookまで登録。正直毎日、なにが何だかわかりません。

Facebook・・・
よくわからいんですけど、右側のボタンを押した???
知らないうちに40件近い方に友達リクエストを
送っていました。大変申し訳ありません、完全に無視してください。
そして、アドレスの変更をしている際にも、20人近い方に
知らずに発信していました。
重ねて、大変申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び致します。

そんなスマートフォンを全く使えない僕が、
今回街コンバルに参加しなくてホントによかったと思いました。

ちなみに、これからはFacebookからも簡単な内容ですが、
ヒロッシーニの情報やプライベートな情報も発信していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
                                                シェフ

2012.09.27

10月のお休み

毎週日曜日と7(日)8(月)は連休をいただきます。

2012.09.21

おべんとう

 ようやく涼しくなってきて助かります。
梅雨の時期~夏の間
(6月15日~9月15日まで)
お休みを頂いておりました
ヒロッシーニのお弁当がまたまた始まりました。
たぶんご存じの方は少ないと思いますが
けっこう忙しく作らせて頂いています。

3年前から始めたのですが、その頃はお店の近くにある勤労者福祉センターで行われる会議の合間の昼食や講演会の打ち上げ
そして様々な勉強会などでのお弁当が多かったのですが

最近は七五三やお宮参り、入学式や卒業式などご両親をお招きしてのお祝いの席。
そして、ちょっとした友人を招いたお誕生日会や女子会、ママ会にも使っていただいています。

気になるお弁当の内容は?
お弁当もヒロッシーニ同様、既製品は一切使わず旬の食材だけを使い
すべて手作りの野菜中心のお弁当となっています。
人気のバーニャカウダや小海老のパニーニ(イタリア風サンドウィッチ)
八千穂産信州サーモンのサラダやパンナコッタにティラミスなど
体に優しい女性のお客様目線のお弁当です。

気になるお値段と台数?
1台 2000円 ご注文は4台から 
ヒロッシーニの調理場のキャパシティやランチ・ディナーの営業を考えると
1日限定20台となります。
他のお客様とのご注文が重なった場合、少ない台数でも
お断りすることもありますので、ご予約はお早めにお願いします。

今日のブログは完全に僕らしくない営業トークのブログでした・・・          シェフ

                                                                                                                             
                                                                              
                                                                              
                                                                                
                                                                              
                                                                               
                                                                               
                                                                              
                                                                                      
                                                                                   ちなみに運動会のお弁当も僕の仕事です。
こちらのお弁当は我が家の分のみとさせていただいております。

2012.09.19

休暇願い

                                                                                                                                                                                                           

ブログのアップ遅れました・・・
9月15日(土)秋の三連休初日
お店は営業でしたが、僕だけ休みをいただき子ども達の運動会へ。

30年近く前に僕も卒業した小学校で
今はもう20人前後の1学年1クラスづつしかない小さな学校です。
そんな小さな学校ですが、朝5時半には起きて
やっぱり場所取りには行きます。(早い人は前日の夜からですが・・・)

30℃を超える真夏日の暑さの中
きびきびとした動きで一日中一生懸命走り
大きな声で「赤組がんばれ」「白組がんばれ」と共に応援合戦
観ている親たちもそんな子ども達を一生懸命に応援
運動会が最後となる6年生のお母さんの中には
感極まって泣いている方もいました。
そういう自分もさすがに最後の組体操、一番上に立った我が子の
思いっきりの笑顔を見て、感涙してしまいました。
額の汗と少しの砂埃の中、とても良い時間を過ごすことができました。

そして翌日も朝早くから田んぼの稲刈り。
前日のPTAの綱引きで張り切りすぎて筋肉痛の自分と
それとは全く違い、一生懸命に稲をかける元気な子ども達(写真)
アダッチーニにも手伝ってもらい、おかげ様で今年の稲刈りも
無事終了することができました。
気持ちよい“秋空の下”というにはまだまだ暑い真夏日でしたが
充実した2日間の休みをいただきました。

6年前にヒロッシーニとして独立。
小さいながらもオーナーシェフとなった今
毎日お店に立つというのは当然のことだと思っています。
以前、町のご当地グルメのお手伝いや、先日のように体調を崩して
などの、シェフ不在という日を多く作り
せっかくご来店されたお客様に大変ご迷惑をおかけしたと思っています。

ただ、それでも子ども達が毎日練習を重ねてきた運動会や音楽会
そして入学式や卒業式など晴れの場には、
自分はお店を休ませてもらいたいと思っています。
どうかよろしくお願い致します。
                                            シェフ

2012.09.12

マロン

 ここに来てようやく秋めいてきました。
と言っても もう今週末は運動会に早いところでは
稲刈りも始まりますが・・・
以前、冬~春くらいのブログでも書きましたが、僕はこういう季節が大好きです。まだまだ皿の上には
トマトなどの夏野菜が。
でも別の皿ではサンマや天然きのこが。
そんな中途半端な季節が大好きです。

先週からヒロッシーニもようやく秋の定番メニュー焼きサンマのリゾットが始まり
デザートもかぼちゃのジェラートに。
そして昨年より10日以上遅くなりましたが
先日、父が初採りのアカヤマドリダケを採ってきてくれました。
アカヤマドリダケ自体はお盆頃から出始める夏きのこの代表ですが
こんなに遅くなるということは今年の夏がいかに長かったか。
昨日は朝から雨が降っていました。
その雨で天然きのこが一気に出てくれればよいのですが。

そしてこれは旬と言うべきなのか?
9月に入ってスペイン産ガリシア栗豚という豚肉を使っています。
タコのガリシア風などが有名で、どちらかというと
海とか魚介料理をイメージしがちなガリシア地方。
実は栗林が多くマロングラッセがとても有名な地方です。
そんな栗を食べて育ったガリシア栗豚。
ネーミングだけでなく価格で考えてもとても使いやすい食材で
この秋活躍してくれそうです。

そして そして そんな栗つながりで・・・
うちのスタッフ、タカシマも秋をイメージしてか
頭を いがぐり坊主くり坊主 にしてきました。
常連さんには 「今度は何やらかしたの?」とつっこまれていますが・・・
こちらもよかったらぜひこの機会に。             シェフ

前の記事